軽井沢15年


軽井沢15年です。



これはオフィシャルのシングルモルトで1990年代前半頃に発売されたボトルです。


当時のメルシャンの軽井沢のラインナップの中での最高級品だったはずです。


これ以降には15年物は残りますが、このデキャンタボトルは17年物に引き継がれていきます。


17年物を見かけることはたまにあるかと思いますが、15年物は販売期間も短いことからなかなか見かけないレアものだったりします。


軽井沢 貯蔵15年(karuizawa 15years old) ディンブル・デキャンタボトル 700ml 40度


香り・・・優しくきれいなシェリー感。若干みたらし感があるが、香ばしく高級感のある木の香りが引きたつすっきりとした香り。フルーティーでベリーフルーツ、ブドウ(デラウェアっぽい)のようなフレッシュな風味。ねっとりとした甘味からジャムっぽい印象もある。甘くやさしいフローラルさ、バニラ感、ダークチョコレート。後半はスパイシーでドライ。


味 ・・・とてもライトな風味ですっと入る飲みやすさ。最初の甘味からすぐに苦みのあるすっきりとした風味へと変化して、草っぽさや香ばしさ、フルーティーさ、シェリー系のざらつくようなタンニン感などいろいろな風味が広がっていく。ライトなだけではなくシェリーのどっしりとした風味が重厚さも思わせる長い余韻。

軽井沢15年

BAR ONO

大阪府岸和田市作才町1137

072-431-8881

http://www.bar-ono.com/







バル使いok

1人飲み

カップルで

ディナー使いも

大阪発 原価バー

深夜の食事も

2軒目で

ウイスキー

ジン

ラム

ワイン

ビール

お酒の種類は500種類


カクテル

阪神チャンピオン